24時間テレビのマラソンゴールのタイミングとサライの曲構成の相関関係とは? TOKIO、みやぞん…過去5年間を分析、最も余裕があったランナーは!?

24時間テレビのマラソンゴールのタイミングとサライの曲構成の相関関係とは? TOKIO、みやぞん…過去5年間を分析、最も余裕があったランナーは!?
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 今年も8月24日から25日にかけて「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)が放送される。今年のチャリティーマラソンは「24時間駅伝」と題し、4人のランナーがそれぞれフルマラソンを走るという異例の“マラソン駅伝”方式を採用するようだ。

 チャリティーマラソンが始まってから全27回、放送時間内にゴールできなかったケースは2009年のイモトアヤコなど5例のみだ。ここ5年間のランナーは性別も年代も走行距離もバラバラだが、ゴール時刻はエンディングの「サライ」が流れる20時45分前後収まっている。

みやぞん(2018)

 昨年チャリティーランナーとなったのはANZEN漫才のみやぞん。前代未聞のトライアスロンによる挑戦だった。スイム1.55㎞、バイク60㎞、マラソン60.4㎞を完走し、20時45分にゴール。ゴールでもあり、会場となっている日本武道館の前にみやぞんが到達した時点で「サライ」のイントロが流れた。会場に入り、階段を降りていくところで歌が始まり、1番のサビに入る直前にゴールテープを切った。

 以降は、各地方局の映像がワイプに入りつつ、みやぞんへのインタビュー。そして、スタッフロールが流れ、番組はサライとともにエンディングを迎えた。流れるような構成ができあがっている。

 ちなみに「サライ」はAメロ・サビ・Aメロ・サビ・Aメロ・サビ・サビというシンプルな曲構成となっている。歌詞は3番まであり、曲調も一旦聞けば覚えられるようなもの。1番から同じメロディを積み重ねた上、3番でサビを重ねるので、聞いている側の情調も少しずつ大きくなっていく。「サライ」の曲の盛り上がりとマラソンランナーのゴールによる盛り上がり、2つの物語が絡まり合って、「24時間テレビ」はフィナーレを迎える。ここ数年はこのパターンを繰り返している。


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