
大手芸能事務所に所属する女性人気ユニットの中でも抜群の人気を誇ったX。
早くから芸能活動を行い、ダンスパフォーマンスや演技にも定評があり、多くの映画、ドラマ、舞台、CMなどで活躍し、人気ユニットのメンバーとして紅白にも出場していたが、人気絶頂時に脱退し、表舞台から消えた女性だ。
その後しばらくメディアには出ていなかったのだが、最近になって芸能活動を再開したXだが、これには裏があると取材を重ねていた記者は語る。
「人気ユニット脱退に多くの憶測がネットなどを中心に拡散しましたが、実際は何ひとつ当たっていません。人気だったXはストレスが溜まり、コカインなどに手を出し、肉体はおろか精神的にもかなり参っていたのです。そして、メンバーから“おかしい”などのクレームが多数入り、所属事務所側が聞き取り調査をしたところ、事務所幹部からコカインなどの違法薬物を入手していたことが判明し、急遽脱退という流れになりました。そして、治療施設に入ったそうです」(芸能記者)
薬物依存治療施設の費用はすべて所属している芸能事務所が支払ったとも語る。
「それでもXを手放さなかったのは、所属事務所幹部から違法薬物を入手したことの口止めの代償とその幹部と男女の仲だったからです」(前出芸能記者)とも付け加える。
数年間芸能活動をしていなかったのだが、最近になって芸能活動を復活させ、いきなり一流の舞台で活躍できるのは、口止めと男女の仲になっている所属事務所幹部との繋がりでのことであるという。
また、Xはこの幹部以外にも、過去に薬物疑惑が取り沙汰された男性タレントの熱愛騒動もあったという。
現在は前述している通り、芸能活動を再開し表舞台に復帰して元気な姿を見せているが、薬物依存は一生の戦いと言われている通り、何らかの原因でいきなり薬物依存に陥ると言われている恐ろしいモノである。果たしてXは薬物依存から脱却し本来の自分に戻っているのであろうか。数年間のブランクを経て芸能活動を再開したXに色々な意味で目が離せない。