これ何の話だっけ?「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めてツイートするBOTが発明される

これ何の話だっけ?「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めてツイートするBOTが発明される

 Twittterでは毎日様々な出来事が話題になり、ときに炎上しているが、時間が経つと
忘れられていることがほとんど。そんな話題になった出来事を「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」として自動で集めるBOTが現れた。

これ何の話だっけ?「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を...の画像はこちら >>

 「みんなの忘れたニュースBOT」(@wasureta_news)は、例えば「世間が [第三者委員会] について話さなくなって39日が経ちました。」というように、過去に話題になったワードをBOTがツイートする仕組みになっている。

 制作者であるソフトウェアエンジニアの河本健(@kenkawakenkenke)さんはこのBOTを作った理由について、こう語っている。

 投稿を見たTwitterユーザーからは、「素晴らしいBOT」「人の噂も75日チェッカーですね」といった反応が寄せられた。

 河本さんは他にも様々な作品を開発し、自身のTwitterに投稿している。気になった方はそちらもチェックしてみては。

※この記事のツイートはKen Kawamoto(ガリのほう)(@kenkawakenkenke)さんの許可をいただいて掲載しました。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら

当時の記事を読む

トゥギャッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。