意外と知らない! 手放す時のデータ消去の方法は?(iPhone・Android・PC)

意外と知らない! 手放す時のデータ消去の方法は?(iPhone・Android・PC)

意外と知らない! 手放す時のデータ消去の方法は?(iPhone・An...の画像はこちら >>



端末を手放す際は、中身のデータ消去を必ず実行すること。iPhoneでは「設定」の「一般」にある「リセット」を開き、「全てのコンテンツと設定を消去」から初期化する。一方、Androidは機種によって若干名称は異なるが、設定に「データ初期化」を指す項目があるので、これを実行する。



スマホを手放すときはここに注意!



端末を手放す際は、中身のデータ消去を必ず実行すること。iPhoneでは「設定」の「一般」にある「リセット」を開き、「全てのコンテンツと設定を消去」から初期化する。一方、Androidは機種によって若干名称は異なるが、設定に「データ初期化」を指す項目があるので、これを実行すれば、工場出荷時の状態に端末を戻すことができる。



初期化の方法は以上だが、iPhoneの場合は、さらに注意したいポイントがある。それは、初期化前に必ず「iPhone(iPad)を探す」機能をオフにしておくという点だ。というのも、本設定が有効なまま初期化してしまうと、端末にロックがかかって、あとで入手した人がアクティベーション(※)できなくなってしまうからだ。「iPhoneを探す」は、iCloudからサインアウトすれば、自動的にオフになるので必ず実行しておこう。また、見逃しがちではあるが、SIMカードやメモリーカードを端末から抜いておくこともお忘れなく。



※アクティベーションとは、正規のライセンスを持っていることを証明するための手続きのこと。簡単にいうと、iPhoneを使えるようにすること。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。