【腸も大掃除】驚くほど出る宿便を出す方法「梅流し」とは?

【腸も大掃除】驚くほど出る宿便を出す方法「梅流し」とは?



西洋医学では存在しないといわれる「宿便」ですが、実際には断食後に梅湯を飲む「梅流し」をすると、通常とは違う形状の便が出ます。腸の古い組織や汚れが剥がれ落ちたものと考えられ、宿便を出すと腸の機能が回復し、体調がよくなる人が多いのです。【解説】三浦直樹(みうらクリニック院長)(2020年3月11日更新)



解説者のプロフィール



【腸も大掃除】驚くほど出る宿便を出す方法「梅流し」とは?



三浦直樹 (みうら・なおき)



みうらクリニック院長。肉親のがんをきっかけに、西洋医学の限界と矛盾を強く認識。以来、約20年間、治療法の選択肢を広げるべく、自然療法の研究・実践を開始。病気にならない生活習慣のアドバイスを行う一方で、「難病と言われてもあきらめない」をモットーに、他の病院では行っていない治療法なども効果や安全性を考えながらとり入れている。著書『週1断食で万病が治る』『薬だけに頼らず病気を治す家庭療法の教科書』(ともにマキノ出版)が好評発売中。
▼みうらクリニック(公式サイト)



宿便をはがし取る「梅流し」とは



私は断食による健康指導を行っており、断食の最後には、梅干しを使った「梅流し」を行います。これは、臨済宗の僧・野口法蔵氏の下で学んだインド式の断食法です。最低48時間以上食事を抜いた後、大根の煮汁に梅干しを入れてつぶした「梅湯」を飲みながら、煮た大根や生野菜を、みそとともに食べるというものです。梅干しのクエン酸が洗剤、大根や生野菜の食物繊維がブラシのような働きをして、腸をきれいに掃除するという考え方が基礎にあります。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【腸も大掃除】驚くほど出る宿便を出す方法「梅流し」とは?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    断食は体に良い

    4
  • 匿名さん 通報

    梅流しは根拠のない民間療法です マネしないように!

    4
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。