【飲み方にコツ】炭酸水ダイエットの効果とやり方

【飲み方にコツ】炭酸水ダイエットの効果とやり方

【飲み方にコツ】炭酸水ダイエットの効果とやり方の画像はこちら >>



炭酸の持つ作用は多岐にわたり、目的に応じた使い方をすればさまざまな健康効果が得られます。その1つに炭酸水の飲用による食欲の増進・減退効果があります。食欲を増すのと減らすのとでは相反しますが、飲み方を工夫することでいずれにも効果を発揮します。ここでは、炭酸水ダイエットのやり方から美容への活用法までをご紹介します。【解説】前田眞治(国際医療福祉大学大学院リハビリテーション学分野教授・医師)



解説者のプロフィール



[ 画像が省略されました ]

前田眞治(まえだ・まさはる)
国際医療福祉大学大学院リハビリテーション学分野教授。医学博士。リハビリテーション専門医。脳卒中専門医。リウマチ科専門医。1974年、北里大学医学部卒業。神奈川県総合リハビリテーションセンター、北里大学東病院リハビリテーション科科長などを経て2005年より現職。著書に『炭酸パワーで健康になる!』(洋泉社)がある。



私の専門は、脳機能障害や関節リウマチなどのリハビリテーションです。リハビリに有効な手段の一つとして、治療目的で温泉に長逗留する「湯治」があります。



実は私は、三重県は榊原温泉の旅館に生まれました。幼いころ、湯治客が喜んで帰っていく姿を見ては、「温泉ってそんなにいいものなんだ」と興味を引かれ、温泉の研究を開始。これが、のちに医師の道を目指すことにもつながりました。



世界有数の火山国である日本は、たくさんの温泉に恵まれており、源泉の種類も豊富です。
研究のため、さまざまな温泉を訪れるうち、天然の二酸化炭素を含んだ「炭酸泉」に魅了されました。それが30年以上も前のことです。以来、炭酸の治療効果を臨床に生かすべく研究を続けています。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク