【食べ過ぎ予防に効果的】電子レンジで10分「蒸し大豆」レシピ

【食べ過ぎ予防に効果的】電子レンジで10分「蒸し大豆」レシピ



近年は、糖尿病や高血圧、認知症などの病気が、脂質、糖質などを多く含む高カロリー食の「食べすぎ」によって起こることがわかってきました。これらの病気は食べすぎの習慣をなくせばその多くが予防できると考えられます。蒸し大豆はサキベジ効果にプラスして腹持ちがよいため食べすぎを防ぎます。【解説】内場廉(長野市国保大岡診療所所長)



解説者のプロフィール



【食べ過ぎ予防に効果的】電子レンジで10分「蒸し大豆」レシピ



内場廉(うちば・きよし)
米大学病院麻酔科に入局。いくつかの病院勤務を経て2000年より長野市国保大岡診療所所長。東邦大学医学部、信州大学教育学部非常勤講師。自身も40代後半の時に糖尿病を指摘され、数多くの合併症を経験したことがきっかけとなり「3つの習慣」を実践して糖尿病を安定的にコントロールしている。ここ10年は動脈硬化と血圧の研究に取り組む傍ら、NPO法人「寝たきりを半分に減らす」の理事を務め、年間50を超える講演も実施。



食物繊維が豊富でサキベジに適している



私は長野県長野市大岡地区で診療所の所長をしながら、地域、県内、そして全国のみなさんに10年以上「サキベジ」を勧めています。



サキベジとは「先にベジタブル」を略した造語で、食事の最初にたっぷりの野菜を食べる習慣のことです。生活習慣病の予防にうってつけで、実践した人は、やせたり血糖値が下がったりするなどのよい効果が出ています。



2015年には、一般社団法人「サキベジ推進協議会」を設立。講演活動のほか、野菜料理のレシピを考案し、地元のテレビやインターネットで公開しています。


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