【注意】鼻の奥に食べ物が詰まるなら「こんな姿勢」が原因かも…

【注意】鼻の奥に食べ物が詰まるなら「こんな姿勢」が原因かも…



軟口蓋の動きをコントロールしているのが脳神経の一つである迷走神経です。実はネコ背はこの迷走神経を圧迫する姿勢なのです。圧迫された迷走神経は働きが低下し、軟口蓋を持ち上げる機能に狂いが生じ、その結果食道に行くべき食べ物や飲み物の一部が鼻に流れ込むのです。【回答者】田川直樹(快風身体均整院院長)



回答者のプロフィール



【注意】鼻の奥に食べ物が詰まるなら「こんな姿勢」が原因かも…



田川直樹(たがわ・なおき)
快風身体均整院院長。1969年、三重県生まれ。25歳で青年海外協力隊員となった後に、身体均整法学園で学び、身体均整師として整体の道に進む。快風身体均整院院長、一般社団法人「身体均整師会」東京支部長、身体均整法学園講師を務める。著書『指に輪ゴムを巻くと腰、ひざの痛みが消える!」(マキノ出版)が好評発売中。



今回の悩み「食べた物が鼻に詰まる」
鼻の奥に食べ物が挟まってしまう症状に困っています。一度入ると、うがいをしたり、鼻から大きく息を吐き出したり、吸い込んだりしても、なかなか取れません。ひどいと1日以上も食べ物が鼻に挟まっています。以前より、この症状を起こす頻度が増えていてどうしたものかと思っています。(50代女性)



ネコ背が迷走神経を圧迫しているのが原因



おそらく、ご相談者さまはネコ背ではないでしょうか。というのも、この症状は、姿勢が原因で起こることが多いのです。



私の均整院にも、似た症状を訴える患者さんが来院したことがあります。食べ物ではなく、飲んだ水分がふいに鼻からドバッと出てくるという、ご相談でした。その患者さんも、重度のネコ背でした。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年6月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。