【話題のストレッチ】整形外科医が「膝裏伸ばし」を勧める理由

【話題のストレッチ】整形外科医が「膝裏伸ばし」を勧める理由



常々感じているのが、整形外科医から見ても、ヨガには、腰痛の予防や体幹の強化などに役立つ、重要な動きが数多く含まれているということです。そこで、安全で効果的なヨガ「整形外科ヨガ」を考案しました。その整形外科ヨガの中に、重要な動作として取り入れているのが「ひざ裏伸ばし」です。【解説】井上留美子(松浦整形外科院長)



解説者のプロフィール



【話題のストレッチ】整形外科医が「膝裏伸ばし」を勧める理由



井上留美子(いのうえ・るみこ)
松浦整形外科院長。1971年東京生まれ。聖マリアンナ医科大学卒業・研修。整形外科学教室入局。長男出産をきっかけに実家である松浦整形外科の院長となる。日本整形外科学会整形外科認定医、リハビリ認定医、リウマチ認定医、スポーツ認定医。自分の健康法である笑うことをモットーに予防医学としてのヨガに着目し、ヨガインストラクターに整形外科理論などを教えている。シニアヨガプログラムも作成し、自身のクリニックと都内整形外科クリニックでヨガ教室を行っている。



医師考案のヨガにも組み込まれた動作



心身の健康法として広く親しまれている「ヨガ」。私も長年、趣味としてヨガを続けてきました。



そして常々感じているのが、整形外科医から見ても、ヨガには、腰痛の予防や体幹の強化などに役立つ、重要な動きが数多く含まれているということです。



お年寄りなどが無理なく行って、筋力を維持・増強するのにも向いています。



そこで、整形外科の視点から、安全かつ効果的に行えるヨガを広めたいと思い、私は「整形外科ヨガ」というものを考案しました。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年6月14日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。