【コレ本当?】地震の時「家の中ではトイレが一番安全」説

【コレ本当?】地震の時「家の中ではトイレが一番安全」説



台所やトイレにいるときに、大地震が起きた場合、私たちはどのような行動をするべきなのでしょうか。例えば「トイレは家の中で最も安全」と言われていますが、それは間違い。正しい対応の仕方を今一度確認しておきましょう。また、緊急地震速報などの防災情報をテレビ画面に通知してくれるシステム「テレビ・プッシュ」を紹介します。



防災生活の心得



「台所やトイレにいるとき、大地震が発生したらどうする?」



今回は、大地震が起こったとき、台所やトイレにいる場合を考えていきましょう。



台所は、火や刃物を扱うだけでなく、食器棚や冷蔵庫もあるので、地震の際の危険度も高くなります。倒れた食器棚や冷蔵庫に逃げ道をふさがれるおそれもあるので、とりあえず台所から出ることを考えてください。火の元も気になりますが、まずは台所からの脱出が優先です。



トイレは「四方を壁で囲まれているから、家の中で最も安全」といわれますが、それは間違い。マンションなどのトイレは窓がなく、扉が開かなくなったら完全に閉じ込められてしまうので、すぐに外に出るべきです。用を足している最中で動けない場合は、まず扉を開けましょう。閉じ込められたときに助けを呼べるように、笛を常備しておくことも大切です。



【コレ本当?】地震の時「家の中ではトイレが一番安全」説



ここまで進んでる!防災アイテム最前線
今回は「テレビお知らせサービス」



数々の被災体験を教訓に、防災用アイテムや防災システムは日々進化を遂げている。この連載では、防災の最新事情をクローズアップする。


あわせて読みたい

気になるキーワード

特選街Webの記事をもっと見る 2019年5月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。