【医師がイチオシ】血圧を下げる「降圧食」チャンピオンはコレ!

【医師がイチオシ】血圧を下げる「降圧食」チャンピオンはコレ!



「納豆が体にいい」というのは、皆さんご存じでしょう。納豆に酢をかけるだけで、納豆の健康効果がより高まり、血圧を下げる作用がアップするのです。酢納豆は、「降圧食のチャンピオン」といっても過言ではありません。【解説】渡辺尚彦(愛知医科大学客員教授・日本歯科大学臨床教授・聖光ヶ丘病院内科医師)



解説者のプロフィール



【医師がイチオシ】血圧を下げる「降圧食」チャンピオンはコレ!



渡辺尚彦(わたなべ・よしひこ)
愛知医科大学客員教授・日本歯科大学臨床教授・聖光ヶ丘病院内科医師。高血圧を中心とした循環器病が専門。1987年8月から連続携帯型血圧計を装着開始。以来、24時間365日、血圧を測定し続けている。『血圧を下げる最強の方法』(アスコム)など著書多数。



自信を持ってお勧めする降圧食のチャンピオン!



私はもう30年以上、血圧計を24時間腕に巻きつけ、自分の血圧を測り続けています。循環器科の医師として、高血圧の患者さんを治療するうえで、「血圧の真実」を探究するためです。



そもそも、なぜ高血圧は体に悪いのでしょうか。高血圧とは、血液が血管を内側から圧迫している状態です。放置すると、血管はダメージを受け続け、脳卒中や心筋梗塞という恐ろしい病気を誘発します。



ですから私は、患者さんの命を守るため、血圧に関する情報収集にも余念がありません。世界中の医学論文から、昔ながらの民間療法や流行している降圧法までチェックし、実際に行って効果を確認します。



そのなかから、「これはほんとうに効果がある!」と確信した物だけを、患者さんに勧めているのです。食生活をはじめ、無理なくできる運動や入浴法、睡眠の取り方まで、患者さんへの指導は多岐にわたります。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。