【話題】魔法びんのサーモス(THERMOS)が作った高級ヘッドホン「VECLOSシリーズ」とは?

       

【話題】魔法びんのサーモス(THERMOS)が作った高級ヘッドホン「VECLOSシリーズ」とは?



技術はあるのにモノが売れない日本のメーカー。今、いろいろなメーカーが自社技術を基に、新しい分野へ進出しています。今回はサーモスが行った「魔法びん」と「音楽」と異色の組み合わせをレポートします。



ヘッドホン祭りで見かけた新しい顔



コンポーネント全部揃えて最低30万円のピュア・オーディオなどは、贅沢の極み。だいたい、今の若者は「コンポ」という言葉も知らない人が大多数。



では、今の音の楽しみ方はというと、音源は「スマートフォン」。それを「ヘッドホン」で聴くのが主流です。昔で言う「ウォークマン」の世界です。90年代後半から、このスタイルだけで楽しむ人もが増えてきていましたが、このスタイルが完全に主流になったのは、iPodから。自分の持っている音楽をまるまる常に持ち歩けることで、全てが変わってしまいました。



それまでの音楽携帯は、自分の持っている音楽の一部を外に持って出るモノでしたから、あくまでも「家」がメインでした。しかし、音楽全部が自分のポケットの中にあるわけですから、どこでも楽しめるわけですし、どこでも家となると言った方がいいです。
となると、どこでもイイ音で聴ける「ヘッドホン」が超重要になるわけです。このため、それまで数千円がメインだったヘッドホンが、数万円がメインになってきます。コンポなどに投資しないわけですから、その分、少々高いヘッドホンを買っても安くすむわけです。



当然、ヘッドホン祭りは大盛況。参加ブランドも大小200ブランド(!)を超えます。オーディオテクニカ、ソニーのような日本メジャー、JBL、ゼンハイザーのような海外メジャー、中にはスマートフォンメーカーのファーウェイも出展しています。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。