【タンパク質制限は慎重に】腎臓病の食事で気を付けたい3つのこと

【タンパク質制限は慎重に】腎臓病の食事で気を付けたい3つのこと



最近では以前ほど、たんぱく質の制限を厳しく言わなくなってきました。たんぱく質を減らすと摂取エネルギーも減り、エネルギー不足を補おうとして自分の筋肉=たんぱく質を分解してしまうのです。その結果、むしろ腎臓の負担となってしまうケースがあるのです。【解説】飯野靖彦(あだち江北メディカルクリニック院長・日本医科大学名誉教授)



解説者のプロフィール



【タンパク質制限は慎重に】腎臓病の食事で気を付けたい3つのこと



飯野靖彦(いいの・やすひこ)
あだち江北クリニック院長。医療法人社団やよい会理事長。日本医科大学名誉教授。1973年、東京医科歯科大学医学部卒業後、同第二内科入局。横須賀共済病院内科、自治医科大学透析室を経て、ハーバード大学で腎生理学研究に取り組む。東京医科歯科大学腎センターで透析、移植療法を主任として指導した後、98年、日本医科大学教授となり、現在に至る。



たんぱく質制限が逆に負担となることも!



別記事:慢性腎臓病は自覚症状がないまま悪化する



腎機能の数値が下がっていると指摘された、慢性腎臓病と診断されたという場合、食事について留意すべきことがあります。ポイントは、大きくいって三つあります。



減塩はしっかりと
たんぱく質の制限は慎重に
カリウムに要注意



まず、減塩はできるだけきっちり行うことをお勧めします。



腎臓の機能が低下した状態では、ナトリウム(塩分)の排出機能が落ちています。このため、塩分をとり過ぎると、血圧が上がって体はむくみ、腎臓に過剰な負担をかけます。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年6月13日のライフスタイル記事
「【タンパク質制限は慎重に】腎臓病の食事で気を付けたい3つのこと」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    馬鹿ウヨ大喜びのニュース→https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190613X703/

    0
  • 匿名さん 通報

    ホルムズ海峡の「海賊」(実は漁民だった)は各国の海軍が面白半分に大砲で虐殺したのでほぼ全滅しているが、そう言う事実をポチ読売は一切報道しない。

    0
  • 匿名さん 通報

    小舟の「海賊」船に向けて正規軍が大砲をぶっ放すと、人間も船も木っ端微塵。遺体も当然バラバラ。酷いものだ。元はアメリカが漁民を食えなくして海賊にならざるを得ないように仕向けた。

    0
  • 匿名さん 通報

    そう言うわけでもう海賊はいないんだが安倍晋三は海自を海外に派遣する「言い訳」に使いたがっている。クズが。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。