【テレビの外付けHDD】録画した番組をBDにダビングする方法

【テレビの外付けHDD】録画した番組をBDにダビングする方法



単体のBDレコーダーやDVDレコーダーを用意しなくとも、テレビにUSBハードディスクをつないで手軽に録画できるようになってから、ずいぶん長い時間が経っている。しかし、そのUSBハードディスクで録画した番組は、それを他のテレビにつなぎ直しても、再生することはできないといわれている。しかし、手持ちの古いテレビで録り貯めた番組は、本当に移動不可能なのだろうか。



"見たら消す"が前提だった「テレビの外付けハードディスク」



全番組録画など、高性能で多機能な製品も多い単体のBDレコーダー。
しかし、そこまでの機能は不要で、録って見たら消せば十分と考え、テレビの録画機能だけで済ませている人もいるだろう。
現在のテレビは、USBハードディスクを繋いで録画できる製品がほとんど。最新の機能というほどではなく、10年ほど前からUSBハードディスク録画対応製品は各社に存在していたので、ごく当たり前の機能に感じているかもしれない。



【テレビの外付けHDD】録画した番組をBDにダビングする方法

例えば、東芝の2010年モデルZ1シリーズでも、既にUSBハードディスク録画機能が搭載されている

画像参照:https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/design.html

テレビを買い替えると、以前の外付けHDDは使えない



テレビのリモコン一つで操作でき、手軽でとても便利。
ただし、少し古めのテレビだと、普段は気にならないものの、不便な制限事項もある。
それは、USBハードディスクやテレビが壊れてしまうと、録画番組を移動させる方法が基本的に用意されていないことだ。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。