話題の【おからパウダーダイエット】最も効果的な方法は?

話題の【おからパウダーダイエット】最も効果的な方法は?



NHK『あさイチ』で紹介されたことで、注目の「おからパウダーダイエット」。おからパウダーとは、豆腐を作る過程にでる「おから」を乾燥させて粉状にしたもの。スーパーなどで見かけるものの、食べ方や活用法がわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではダイエットや便秘解消に効果的な食べ方「おからヨーグルト」の作り方や、お手軽なレシピ、健康効果や効能、ダイエットに成功した方の実際の体験談まで、詳しくご紹介しましょう。



おからパウダーとは



●解説者のプロフィール



話題の【おからパウダーダイエット】最も効果的な方法は?

中村美穂(なかむら・みほ)
東京農業大学卒業後、デパ地下店舗などの商品企画、開発に携わる。その後、保育園栄養士として乳幼児の食事作りや食育活動など幅広く手がけ2009年に独立。雑誌、広告などのレシピ・スタイリングを担当するほか、東京都西東京市を中心に料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。『おからパウダー・ヨーグルト生活で不調を改善』(辰巳出版)ほか著書多数。



豆腐の製造過程で出る「おから」は、栄養価が高く、昔から卯の花(おからの炒り煮)などに使われてきました。ただ、日持ちがしないのが難点でした。
ところが、技術開発が進んで、おからを乾燥させて粉状にした「おからパウダー」がここ数年ほどで普及し、スーパーなどで売られるようになりました。



通常、おからパウダーは、水で戻して生おからの状態にしてから、料理に使います。このとき、おからパウダーを水ではなく、ヨーグルトで戻したものが、「おからヨーグルト」です


あわせて読みたい

気になるキーワード

特選街Webの記事をもっと見る 2019年5月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。