【大阪・泉大津市】毛布のまち発!足指を鍛える「あしゆびプロジェクト」とは?

       

【大阪・泉大津市】毛布のまち発!足指を鍛える「あしゆびプロジェクト」とは?



「足の指を鍛えて健康寿命を延ばそう」と「あしゆびプロジェクト」という、独自の取り組みを行っている大阪府泉大津市。国内産毛布において9割超のシェアを占める「日本一の毛布のまち・いずみおおつ」の『モフ草履』とは?【お話を伺ったかた】南出賢一(大阪府泉大津市長)



足指を鍛えながら地元の産業をPR



【大阪・泉大津市】毛布のまち発!足指を鍛える「あしゆびプロジェクト」とは?

大阪府泉大津市「あしゆびプロジェクト」ホームページ
http://www.city.izumiotsu.lg.jp/ashiyubi/project.html



「足の指を鍛えて健康寿命を延ばそう」と「あしゆびプロジェクト」という、独自の取り組みを行っている自治体があります。



それが、大阪府泉大津市。大阪府の南部にある市です。泉大津市といえば、NHKの連続テレビ小説『まんぷく』で、ヒロインの夫・萬平さんが製塩業を行っていた海沿いの町ですが、江戸時代には真田紐をはじめとした繊維産業が興り、明治以降は「毛布のまち」として発展したそうです。



現在も、国内産毛布においては9割超のシェアを占めており、「日本一の毛布のまち・いずみおおつ」が市のキャッチフレーズになっています。



しかし、なぜ「毛布のまち」で、「足の指を鍛える」取り組みをすることになったのでしょうか。泉大津市役所を訪ねて、お話を伺いました。



庁舎を訪ねると、まず目に留まったのが「あしゆびプロジェクト」ののぼりと、職員の皆さんの足元です。職員の多くのかたは、5本指ソックスに、鼻緒のついた草履やサンダルをはいて仕事をしていました。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。