【今注目】インスタの動画サービス「IGTV」でできること

【今注目】インスタの動画サービス「IGTV」でできること



IGTVは、インスタが2018年6月に開始した動画サービスだ。縦画面で再生される長尺の動画を楽しめるのが特徴で、15秒以上15分以内の動画を投稿できる。独立した「IGTV」アプリでも投稿・視聴が可能だ。今後は「YouTube」とも競合するような新サービスとして期待されている。



<疑問と悩み>
「IGTV」って何? どんなふうに使うの?



IGTVは、インスタが2018年6月に開始した新しい動画サービスだ。独立した「IGTV」アプリでも投稿・視聴できるが、「Instagram」アプリでも同じように利用できる。



IGTVは、縦画面で再生される長尺の動画を楽しめることが特徴で、15秒以上15分以内の動画を投稿できる。



●新しい動画共有メディアとして要注目



IGTVに動画を投稿するには、右上の「+」をタップ。動画を選択し、タイトルを付けて投稿できる。「いいね!」やコメントにも対応している。



【今注目】インスタの動画サービス「IGTV」でできること



現在、IGTVは「YouTube」とも競合するような新しい動画共有サービスとして、普及が期待されている。今後、ユーチューバーのように、IGTVで活躍するクリエイターが続々と誕生するかもしれない。



インスタにも動画は投稿できるが、動画の長さは最大1分という制限がある。また、24時間が経過すると自動で消える「ストーリーズ」は1クリップが15秒までだ。インスタのユーザーは、短い動画はストーリーズに、長い動画はIGTVにと、投稿先を分けて併用することができる。



IGTVは、インスタの「ホーム」画面の右上に表示される専用アイコンをタップすると見られる。「見る」をタップすると再生できる。



【今注目】インスタの動画サービス「IGTV」でできること



※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。



解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年10月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。