混ぜるだけじゃだめ!「寒天ダイエット」を行うときの注意点とは

混ぜるだけじゃだめ!「寒天ダイエット」を行うときの注意点とは



私の診療所では、寒天を積極的に食べるように指導しています。寒天をとることで、患者さんたちの肥満が改善し、血圧や血糖値、コレステロール値も改善しているのです。寒天は、ほかの食材と併せてとるのもおすすめで、「酒かすゼリー」は画期的な摂取法です。血糖値が気になる人は、ぜひ食前にとってください。【解説】杤久保修(神奈川県予防医学協会中央診療所予防医療部部長・横浜市立大学名誉教授)



解説者のプロフィール



混ぜるだけじゃだめ!「寒天ダイエット」を行うときの注意点とは



杤久保修(とちくぼ・おさむ)
神奈川県予防医学協会中央診療所予防医療部部長。横浜市立大学特任教授・名誉教授。医学博士。日本高血圧学会功労会員。日本循環器病予防学会名誉会員。1968年、横浜市立大学医学部卒業。専門は予防医学、循環器病学、高血圧、医療情報システムなど。30年以上にわたり寒天療法の研究を続け、メタボ対策に活用している。



血圧や血糖値、体脂肪率が改善すると実験で判明



※酒かすをとってかゆみが出たり不調を感じたりした場合は、アルコールアレルギー、もしくは酵母アレルギーの可能性がありますので、摂取を控えてください。



別記事:「酒かすゼリー」の作り方→



私の診療所にはメタボ外来があり、寒天を積極的に食べるように指導しています。寒天をとることで、患者さんたちの肥満が改善し、血圧や血糖値、コレステロール値も改善しているのです。



では、なぜ寒天が、これらの症状に有効なのでしょうか。



その秘密は、寒天に含まれる豊富な食物繊維と、その独自の性質にあります。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。