【令和初】ボジョレー解禁は11月21日!家飲みにピッタリのおつまみ12選

【令和初】ボジョレー解禁は11月21日!家飲みにピッタリのおつまみ12選



令和初のボジョレー解禁日は11月21日木曜日の午前0時。2019年は輸入ワインの関税が撤廃され、より手ごろになったうえ、今年は消費税軽減税率により外食より「家飲み」派が増えている。そこで、コンビニやスーパーで気軽に買える「ワインに合うおつまみ」を紹介しよう。



ボジョレー・ヌーヴォーとは?解禁日はいつ?



ボジョレーワインとは、フランスワインの1つ。フランスのボジョレー地区で生産された、ガメ種を使用した赤ワイン、シャルドネ種を使用した白ワインのことを指す。



ボジョレー・ヌーヴォーとは、このボジョレー地区でその年に収穫したぶどうを醸造した新酒のワインのことで、毎年11月第3木曜日(日付が変わった午前0時)に解禁される。
本来は、その年のぶどうの品質チェックを行うワイン業者向けのイベント日だったが、今では一般消費者向けのイベントとして知られている。



このボジョレー・ヌーヴォーの輸入ナンバーワンは、実は日本だ。しかし、年々その輸入量は減ってきているという。最盛期の2004年には、104万ケース(約1248万本)の輸入があったが今はその量は半減しているという。



かつてはボジョレー・ヌーヴォー解禁日でお祭り騒ぎをしていた日本。ワイン自体の輸入は年々増え、日本産ぶどう100%で造る日本ワインのワイナリー数も増加しており、今は空前のワインブームだ。
ワイン市場は成長しているというのに、なぜボジョレー・ヌーヴォーの輸入は減ってきているのだろうか。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率
特選街Webの記事をもっと見る 2019年11月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。