【酢リンス】髪を「酢」で洗うとどんな効果がある?

【酢リンス】髪を「酢」で洗うとどんな効果がある?



頭皮は雑菌や皮脂で汚れると、弱酸性からアルカリ性に傾いて、さまざまなトラブルを起こします。それが酢リンスをすると、本来の弱酸性に戻ります。さらに、メチオニンなどのイオウを含む含硫アミノ酸が、たんぱく質の合成・修復をしてくれます。【解説】中山貞男(元昭和大学保健医療学部教授・医学博士)



解説者のプロフィール



【酢リンス】髪を「酢」で洗うとどんな効果がある?



中山貞男(なかやま・さだお)
1946年、福島県生まれ。医学博士。東京理科大学理学部化学科卒業。昭和大学医学部薬理学助教授を経て、2002年より昭和大学保健医療学部教授に就任。2006年、同大学客員教授として、生活習慣病の危険因子に対する薬の研究や、漢方医学と生活習慣病についての研究を行う。2016年、客員教授の任を退き現在に至る。主な著書に『驚くべき酢の効用と健康法』(日本文芸社)など。



切れ毛や枝毛が改善しフケも出にくくなる



酢の健康効果はよく知られていますが、酢は調味料としてとるだけでなく、髪や肌に利用しても優れた効果があります。実際、酢をリンスがわりに使ったところ、髪が元気になった、白髪や薄毛が目立たなくなったという人が増えているのです。



「酢リンス」は、お湯で薄めた酢で、洗髪後の髪をリンスするというもの。こうした酢の利用法は、酢を長年研究してきた私から見ても理にかなっており、よい使い方だと思います。



髪のトラブルや老化は、頭皮の状態と深い関係があります。



頭皮が雑菌や皮脂で汚れると、毛根が詰まって抜け毛の原因になったり、頭皮が傷んでかぶれや湿疹、かゆみなどを引き起こしたりします。また、頭皮の乾燥は、フケの原因になります。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。