実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?

実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?

実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?の画像はこちら >>



運動には、「きつくなければ効果が出ない」という印象がありませんか?スロージョギングは正反対で、ニコニコと楽しくゆっくりのペースで走るのが特徴です。スロージョギングは生活習慣病の予防・改善ばかりか、認知症の予防にも効果が期待されています。【解説】讃井里佳子(日本スロージョギング協会アドバイザー)



解説者のプロフィール



実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?



讃井里佳子(さぬい・りかこ)
日本スロージョギング協会アドバイザー。1965年、福岡県生まれ。福岡大学体育学部(現・スポーツ科学部)で、「スロージョギング」の提唱者、故・田中宏暁教授の元で運動生理学を学ぶ。現在は一般社団法人日本スロージョギング協会アドバイザーとして、各地でスロージョギングの指導を行っている。



90度に曲がった腰がまっすぐ伸びてビックリ



実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?



「スロージョギング®」は、小さな歩幅でテンポよく足を動かし、笑ったりおしゃべりしたりできるペースで走る方法です。



私がスロージョギングの原点である「ニコニコペースの運動理論」に出合ったのは26年前でした。そして、2009年6月に、NHKの『ためしてガッテン』という番組で、ニコニコペースのジョギングが「スロージョギング」という名称で紹介されて以来、その普及や啓発のために活動しています。



講習会などを全国各地で行うたび、「血圧が下がった」「血糖値が下がった」「やせた」など喜びの声をいただいています。



中でも印象的だったのは、長野の講習会でお会いした92歳の女性です。腰が90度ぐらいに曲がってしまっていたので、私も「参加されても大丈夫かな」と思いながら皆さんに指導をしていました。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「実は歩くより楽!「スロージョギング」の効果って?」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    時間が巻き戻せたら関 賢太郎を防弾版のない戦闘機に乗せて出撃させよう。

    0
  • 匿名さん 通報

    「大和魂は無限であって米国の物量に勝てる」と阿呆の東條英機は言った。馬鹿か。結果、大勢の人の命を奪って自分は絞首刑。

    0
  • 匿名さん 通報

    零戦に防弾版を付けたいと言う要望に源田実は「精神力で戦え!」と突っぱねた。戦後は米軍にゴマを擦って東京大空襲責任者に勲章を贈り、自分も勲章をもらって悠々と人生を全うした。クズの中のクズ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク