風邪対策で注目の「菌活」とは?実は二日酔い対策にもおすすめ!

風邪対策で注目の「菌活」とは?実は二日酔い対策にもおすすめ!



美意識や健康意識の高い人を中心に話題になっている「菌活」。体に良い菌を取り入れることで、免疫力などがアップすると評判です。しかし同じ菌活といっても、食材によって得られる効果があります。また読者の中には「どうやって菌活を始めたらいいか分からない」という人もいるはず。そこで本記事では、菌活の概要から具体的な効果を簡潔に解説。どのような食材がおすすめか、菌ごとの働きについても紹介しているので参考にしてください。



菌活とは



菌活とは、名前の通り「菌を体に取り入れる活動」のことを意味します。具体的には体に良い菌を食事で摂取したり、腸内の善玉菌を育てたり、体の調子を整えることが目的です。



また免疫力や代謝を高めることで健康的な体作りが実現し、風邪など体調を崩しやすい冬にも効果を発揮します。



発酵食品がメイン



菌活は「菌」を取り入れる活動なので、食材も発酵食品などがメインになります。そもそも発酵食品の発酵とは、食材に菌を繁殖させて、含まれる成分に変化を起こす食品加工法。つまりわざと菌を増やしているわけですから、発酵食品には菌が多く含まれているのです。



日本は発酵食品であふれており、世界有数の発酵大国。菌活を始めるにはもってこいの環境にあります。



菌活のメリットと主な食材



ここでは菌活のメリットについて解説します。また菌活にピッタリの食材も合わせて解説するので参考にしてください。



キノコと豆腐で免疫力アップ



風邪対策で注目の「菌活」とは?実は二日酔い対策にもおすすめ!



菌活には免疫力をアップさせる効果があり、代表的な食材がキノコと豆腐です。食物繊維が含まれるキノコに豆腐の水分が加わることで、腸の運動を活性化させてくれます。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「風邪対策で注目の「菌活」とは?実は二日酔い対策にもおすすめ!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    したの方に「あわせて読みたい」という言葉が出てくるが、主語は?誰が「読みたい」のかね?インチキな日本語を使うなよ。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。