【困った】Androidスマホの「容量不足」の解決方法

【困った】Androidスマホの「容量不足」の解決方法



スマホ初心者の場合、容量不足の原因として多いのは、写真や動画、音楽データを本体ストレージに直接保存しているケース。「ストレージ容量がいっぱい」という表示が出て困っているなら、ファイル管理アプリを使って、本体ストレージの写真や動画データをマイクロSDに移動させよう。



疑問と悩み 応用編
「ストレージ容量がいっぱい」という表示が出て困っている



本体ストレージの容量が不足したときは、アプリをマイクロSDカードに移動すればいいという解説が行われることもあるが、実はこれには問題がある。



というのも、まず、マイクロSDカードへのアプリ移動に非対応の端末があるため。もう一つ、そもそも容量不足の原因になるほど巨大なアプリはそう多くはないからだ。



つまり、アプリの移動や削除だけでは、ストレージの容量不足の根本的な解決策にはなりにくいといえる。



スマホ初心者の場合、容量不足の原因としてむしろ多いのは、写真や動画、音楽データを本体ストレージに直接保存しているケースだ。



こうしたメディアデータは非常にかさばるため、本体ストレージを圧迫しやすい。マイクロSDカードに移動するなら、こうしたメディアデータのほうが効率的に容量不足を回避できる可能性が高い。



また、カメラのデータ保存先を、あらかじめマイクロSDカードに変更しておくことも重要だ。



[ 画像が省略されました ]

容量不足の主な解決方法



【困った】Androidスマホの「容量不足」の解決方法

ファイル管理アプリを使って、本体ストレージの写真や動画データをマイクロSDに移動させよう。



【困った】Androidスマホの「容量不足」の解決方法

カメラデータ保存先をマイクロSDに変更しておけば、本体ストレージの容量不足を未然に防げる。



◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。