【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?

【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?



(2020年4月1日更新)新型コロナ対策で、東京都の小池百合子知事が記者会見で発言し、注目を浴びた「ロックダウン」という言葉。同時に、最近では「緊急事態宣言」というキーワードも目につくようになりました。何が違うのか。パニックにならないために、どんな備蓄が必要か。本記事ではロックダウンの意味や、実際の世界の事例、東京都で起こった場合などを解説しています。ぜひ参考にしてください。



ロックダウンに関するQ&A(2020年4月1日時点)



ロックダウン関連の情報はさまざまなメディアで取り上げられています。ごちゃごちゃしすぎて混乱してしまうことを避けるために、簡単なQ&Aを作成し、随時更新するのでぜひ活用してください。



Q1:東京都でロックダウンは行われるのか?



現時点では政府・東京都ともに明言は避けています。しかし、小池都知事の会見内容やコロナを巡る世界情勢を考慮すると、可能性は十分あります。



Q2:ロックダウンが行われるとどうなるのか



詳細は本文で解説しますが、東京都が封鎖され、外出自粛になる流れになります。ただ、広範囲の公共交通の停止はできません。



Q3:緊急事態宣言とは?



緊急事態宣言とは、改正インフル特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく発令のことです。首相が対象地域と期間を定め、都道府県知事が住民に外出自粛・各種施設の使用停止などを「要請」「指示」します。ただ、日本の場合は強制力が弱く、海外のように強力な制限をかけることはできません。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。