【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?

【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?

【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる...の画像はこちら >>



緊急事態宣言が解除されてから半年以上が経過しました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大はいまだに続いています。海外では2度目のロックダウンを実施した国も存在するほどです。本記事では、忘れかけている方も多いであろう「緊急事態宣言」と「ロックダウン」の特徴について解説します。ぜひ参考にしてください。(2020年12月1日更新)



緊急事態宣言とは



【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?


緊急事態宣言とは、名前の通り緊急事態の際に発令される宣言のことです。新型コロナウイルスの影響で、2020年4月7日から5月25日まで実施されました。



似たような言葉に「ロックダウン」が存在しますが、罰則の有無や強制力など、緊急事態宣言とは異異なる点が多いです。全体像をわかりやすく理解するためにも、重要なポイントをまとめたので参考にしてください。



外出自粛要請に強制力がない



緊急事態宣言が発令されても、住民の外出自粛要請について政府や都道府県が強制する力はありません。あくまでも要請なので、「最終的な判断は住民に任せる」という形になります。



しかし、緊急事態宣言とは「国民の生命や健康に著しく重大な被害を与えるおそれ」がある場合に発令されるものです。つまり、「緊急事態宣言の発令=新型コロナウイルスの脅威が非常に拡大している」ことを意味します。



上記のタイミングで不要不急の外出をするということは、自らが新型コロナウイルスに感染するだけでなく、家族や友人などにうつしてしまうリスクも高いです。「緊急事態宣言≒政府の奥の手」なので、日本が重大な危機に直面しているという事実を理解したうえで行動しましょう。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【新型コロナによるロックダウン】東京都の場合どんな事が起こる?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    あくまでもコーチング的立ち位置でティーチングしない日本の上層部。喜ぶのはパヨク、テロリストやスパイで、感染が広がった際に真っ先に怒るのもパヨクやテロリスト、スパイ。上層を乗っ取るのが目的だからな。

    0
  • 匿名さん 通報

    野党はパヨク、テロリストやスパイの総本山(国賊野盗)だから、防衛や防疫、危機管理に関する憲法や法律の改正が一向に進まない。国民一人一人が覚醒して自立(自律)した行動をとらなければならない。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。