【ネット事件簿】瞳で自宅特定!?ストーカーの戦慄テクとは…

【ネット事件簿】瞳で自宅特定!?ストーカーの戦慄テクとは…



先日、女性アイドルの自宅に侵入したストーカーの裁判で明らかになった「犯行に至るまでの手段」が、背筋も凍るようなテクニックだった。女性がSNSなどに投稿した写真から居住マンション、部屋番号を特定したようだ。ここでは、ネットストーカーの行為を紹介するとともに対策も解説する。



毎日のように起こるネットがらみの事件。注目の事例を紹介するとともに、その対策も解説していこう。



解説者のプロフィール
福田利夫(ふくた・としお)
デジタル関連のフリーライター。インターネット以前のパソコン通信時代からのネット民。家電製品協会認定の家電総合アドバイザーでもある。



あなたもねらわれている!?
ネットの“アブない”事件簿



女性アイドルの自宅に侵入したストーカーの裁判で明らかになった「犯行に至るまでの手段」が、背筋も凍るようなテクニックだった。



犯人は、ネットから女性の目撃情報を収集し、利用している鉄道路線を推測。女性が駅のホームで自撮りしてSNSに投稿した写真を拡大して、瞳に映った建物や看板などから、最寄り駅と居住するマンションを特定し、何階ぐらいなのかまで推定。そして、女性が自宅からライブ動画を配信しているときに、当該マンションの同じ階にある部屋のインターホンを次々と押し、動画の中でチャイムに反応する動きを見極めることで、部屋番号まで突き止め、部屋に侵入したという。



もちろん、一般人でもネットストーカーの被害に遭うこともありうる。一つ事例を挙げると、道に珍しい物(例えば「カニ」)が落ちていると、つい写真に撮ってSNSに投稿したくなる。しかし、それこそがストーカーの罠。わざとカニを道に置いておき、それをSNSに投稿させれば、「カニ 落ちている」などと検索することで、ねらった相手のアカウントを特定できるというわけだ。そこから、個人情報を特定したり、嫌がらせの投稿をしたりと、エスカレートすることがある。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。