【Zoom会議もバッチリ】PCにカメラがない人必見「スマホをWebカメラ化」する方法

【Zoom会議もバッチリ】PCにカメラがない人必見「スマホをWebカメラ化」する方法



コロナ禍を機にWeb会議やネット飲み会(オンライン飲み会)に興味を持った人も多いだろうが、現在、パソコン用の「Webカメラ」は品薄が続いている。スマホだけでもビデオ通話は可能だが、腰を据えて会話を交わすなら、しっかりとしたキーボードを備えるほか、ハンズフリーで利用できるパソコンのほうが断然使いやすい。そこでオススメしたいのが「iVCam」というアプリによる「スマホのWebカメラ化」だ。今回は、その方法を初心者向けに詳しく解説しよう。



品薄状態のWebカメラはスマホで代用可能



新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、職場から急遽テレワークを指示された人も多いだろうが、家にパソコンがあるからといって安心するのは禁物。テレワークには、オンラインで繋がるWeb会議がほぼ必須。自宅のパソコンに肝心のWebカメラがパソコンに備わっておらず、足元をすくわれることも十分あり得る。



また、最近のパソコンにはWebカメラが標準搭載されている場合が多いが、少し前の機種には備わっていないことも少なくない。さらに、デスクトップパソコンの場合は、最新機種でもWebカメラは非搭載というケースもよくある。



もちろん、平時ならWebカメラを別途購入すれば済む話だが、2020年4月現在は事情が少々異なる。というのも、新型コロナ禍により多くの企業で在宅勤務が導入されたことで、テレワークを目的したWebカメラの需要が急増。オンラインショップや家電量販店では軒並みWebカメラが品切れとなっており、しばらくは入手困難が予想されるほどだ。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。