【違いはある?】PayPay・メルペイなどスマホ決済6サービスを比較

【違いはある?】PayPay・メルペイなどスマホ決済6サービスを比較



スマホでの支払いには、主におサイフケータイを使ったタッチ決済(=電子マネー)と、バーコードやQRコードの提示/読み取りをするコード決済がある。一般的にスマホ決済というと、コード決済を指し、特にスマホのハードウェアの制約はない。



スマホ決済の特徴と基礎知識



■スマホ決済の特徴は?



スマホで支払いを行う方法には、主におサイフケータイを使ったタッチ決済(=電子マネー)と、バーコードやQRコードを提示したり、読み取ったりするコード決済がある。特に、近年注目を集めているのが後者のコード決済で、一般的にスマホ決済というと、コード決済を指す。



その特徴は、支払いをするたびに、支払い額に応じたポイント還元があり、たまったポイントが次回以降の支払いに使えること。また、現在は各コード決済サービスがユーザー獲得のキャンペーンを展開しているため、使い方によっては、より高い還元率でポイントをためられる。



一方のタッチ決済には、Felicaチップ搭載スマホが必要で、スマホのハードウェアの制限があるが、コード決済の場合は特に制約はない。



■どのスマホでも大丈夫?



コード決済は、モバイル通信ができる場所で、画面上にバーコードやQRコードが表示できたり、カメラでQRコードを読み取れたりすれば利用可能だ。



コード決済用のアプリがインストールできる機種なら利用できるので、事実上、現役で稼働しているスマホなら、ほぼ全機種でコード決済が使える。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。