【暑い・苦しい】マスク熱中症が問題に!今話題の「夏マスク」のおすすめ5選

【暑い・苦しい】マスク熱中症が問題に!今話題の「夏マスク」のおすすめ5選



新型コロナウイルス拡大を食い止めるために出された外出自粛要請が解除される地域も出てきましたが、まだマスクを着用する期間は続きそうです。気温も上がってきた今、問題になっているのが「マスク熱中症」です。マスク熱中症対策で話題となっている「夏用マスク」とはどういったものを指すのか、またどんな夏用マスクが売られているのか調べてみました。



夏になってもマスク生活は続く?



マスク熱中症に注意



5月の連休が明け、新型コロナウイルス拡大を食い止めるために出された外出自粛要請が解除される地域が出てきました。
外出自粛が解除されたとはいえ、以前と同じ元の生活にすぐに戻せるわけではなさそうです。実際に、5月6日に外出自粛要請が解除された韓国では、集団感染が発生しています。日本全国で外出自粛要請が解除された後も、しばらくは感染症予防を心がける生活スタイルを意識しなければなりません。マスク着用に関しても、うつさないための感染予防・エチケットのためにしばらくはつけ続ける可能性がありそうです。



そんななか、全国各地で最高気温が30度以上となる真夏日が観測され、東京都内でも気象庁が11日、今年初めての真夏日になったと発表しました。そこで問題になったのが、マスク着用による熱中症の危険性です。



筆者も、11日にはマスクをつけてスーパーに行っていました。5分ほど歩いた時点で「暑くて息が苦しい」「頭部へ熱がこもる」と、身の危険を感じるほどでした。
気温の急激な変化で体が暑さに順応できてないのもあるのでしょう。そこに、マスクをつけたためさらに体に熱がこもってしまったのだと思います。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。