【快適すぎ】手持ちのノートPCを簡単に「デスクトップ化」する方法

【快適すぎ】手持ちのノートPCを簡単に「デスクトップ化」する方法



仕事とは別に、個人的にノートパソコンを所有している人は多いはずだろう。しかし、サイズにもよるが、ノートパソコンの画面は本格的な業務をこなすには少々手狭だ。そこでオススメしたいのが、「ノートパソコンのデスクトップ化」。最近のノートパソコンは映像出力端子を備えていることが多く、ちょっとした工夫や周辺機器を利用するだけで、デスクトップさながらの大画面を簡単に実現できる。今回は、デスクトップ化にあたって必要な周辺機器やノウハウなどをわかりやすく解説する。



ノートパソコンをデスクトップ化するメリット



①外部ディスプレイをつなげて大画面を利用できる



国内のパソコン市場での売れ筋は、15.6型のいわゆる「A4ノートパソコン」だが、ノートパソコンとしては比較的大型でも、デスクトップパソコンと比べると画面サイズはさほど広くはない。
例えば、デスクトップのディスプレイは大体「21.5型」以上だが、それでもA4ノートの15.6型よりも約2倍の画面サイズを有する。



【快適すぎ】手持ちのノートPCを簡単に「デスクトップ化」する方法


当然、ディスプレイが広ければ、小さな画面では見えづらかった内容でも、ウィンドウ表示のままで十分目視できる。例えば、資料を見ながらプレゼン文書を作成したり、データを参照しながらエクセルを入力したりなど、複数ウィンドウを駆使した作業を快適にこなすことが可能だ。



そもそもWindowsやMacなど、「GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)」を採用したOSの大きなアドバンテージとして、「マルチウィンドウ」環境を利用できる点がある。
しかし、ノートパソコンの画面サイズは、マルチウィンドウをフル活用するには少々手狭だ。おそらくノートユーザーの多くが、文書作成時などはアプリをいったん全画面表示に拡大したり、狭い画面をどうにかやりくりしてウィンドウを並べたりしていることだろう。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。