【ツボの位置と押し方】少しずつ世の中が動き始める…心と体の疲れに。

【ツボの位置と押し方】少しずつ世の中が動き始める…心と体の疲れに。



最近、疲れが取れなくてつらい――。そんなふうに思う人は多いのではないでしょうか。そんなときに効率よく疲れを取る方法が、東洋医学の考え方のひとつ「ツボ」です。古代の中国人は身体のなかに「経絡」という「気」の通る通路を見出して、その要所に「ツボ」を定めました。「気」や「経絡」は目に見えるものではないので、本当にあるのかはわかりません。しかし、現代の科学の目で見ても、ツボの位置はたしかに人体の要所に存在しています。この記事では、自律神経の不調、急な腹痛、低血圧に効果のあるツボを紹介します。【解説】斎藤充博(指圧師)



本稿は『こころとカラダが最高にゆるむ いやしのツボ生活』(永岡書店)から一部を抜粋・加筆して掲載しています。



疲れを取るツボ



毎日いろんなことで疲れていませんか?



「最近、疲れがとれなくてつらい」
そんなふうに思う人は多いのではないでしょうか。たとえば、寝起きの悪い人は朝起きるだけで大変です。その後も、通勤や通学、仕事に家事、1日が終わる頃にはヘトヘトになってしまいます。生きていくことは疲れることでもあるのです。この調子で疲れがたまっていくと、だんだん感覚が鈍くなっていって、やがて自分の疲れに気づかなくなってしまいます。



疲れをため込まないようにするために、毎日の行動ごとに発生する「疲れ」を、そのつどとりのぞきたいですね。やり方はかんたん。心にゆとりを持って、ゆったりと休息をとればいいのです。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。