【減酒専用アプリレビュー】「減酒くん」を使ってみた!自粛期間のアルコール量を記録しよう

【減酒専用アプリレビュー】「減酒くん」を使ってみた!自粛期間のアルコール量を記録しよう

【減酒専用アプリレビュー】「減酒くん」を使ってみた!自粛...の画像はこちら >>



多くの人が約2~3ヶ月ものあいだ外出自粛を余儀なくされるなか、「おうち時間」の過ごし方として、宅飲みをする人が増えています。宅飲みはお店で飲むよりも飲食代が安く、時間を気にせず楽しめるメリットがありますが、それゆえに自粛期間中に摂取アルコール量が増加した人が急増しています。この記事では、アルコール摂取量を記録し減酒を手助けするアプリ「減酒くん」の特徴と使い方レビューをご紹介。



外出自粛で「飲酒量」が増加



オンライン飲み会や宅飲みが引き金に



2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されて以降、多くの人が約2~3ヶ月ものあいだ外出自粛を余儀なくされています。普段の生活より長い「おうち時間」の過ごし方として、宅飲みをする人が増えています。飲食店のテイクアウトやテレビ通話を用いた「オンライン飲み会」も流行しました。宅飲みはお店で飲むよりも飲食代が安く、時間を気にせず楽しめるメリットがありますが、それゆえに自粛期間中に摂取アルコール量が増加した人が急増しています。



減酒用アプリ「減酒くん」を知ってる?



こうした状況を受け、5月にリリースされた『減酒くん』は、それぞれの種類ごとのお酒のアルコール比重と濃度に基づき、含まれる純アルコール量(g)を計算し、飲酒量(cc)と一緒に記録することができる、iOS向け無料アプリ。



【減酒専用アプリレビュー】「減酒くん」を使ってみた!自粛期間のアルコール量を記録しよう


ユーザーは、最初に目標にする純アルコール量を設定します。目標設定の初期値は、厚生労働省ガイドラインに沿った毎日20gとされています。その後は毎日、飲酒量を純アルコール量に換算して目標と比較して、飲酒量を減らすために役立てることができます。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。