【5Gが始まったけど…】4Gスマホっていつまで使える?

【5Gが始まったけど…】4Gスマホっていつまで使える?
       

【5Gが始まったけど…】4Gスマホっていつまで使える?の画像はこちら >>



4G終了(停波)の正式発表はまだないが、国内では数年で5Gの通信網が普及するだろう。5Gの料金も端末の価格もどんどん安くなることを考えると、4Gにこだわらず、今使っている端末が壊れたときに、5Gが安くなっていたら5Gに乗り替えるというスタンスでいよう。



5Gが始まったが、4Gはいつまで?



読者からの質問



スマホの通信規格で、5Gがサービス開始になりました。自分としてはずっと4Gで問題ないと思っていますが、4Gの回線って、いつまで使えるのでしょうか?(I.Sさん 東京都 44歳)



編集部:
5Gが話題になる中、4Gの将来も気になりますね。フリーライターの福多利夫さんに聞いてみましょう。4Gの終了について正式発表はあったんでしょうか?



専門家の回答



専門家:
「4G終了(停波)については、正式発表はありません。たぶんキャリアの内部でもまだ停波に向けてのロードマップもない段階ではないでしょうか。4G停波の正確な資料がないので、すでに停波が決まっている3Gのパターンを振り返って、4Gの終焉を予想してみましょう。



3G、ドコモでいうFOMAがサービス開始したのは2001年10月。ドコモが発表している3Gの停波は2026年3月末となっているので、およそ25年の実働期間だったわけです。



対して、4Gは2010年にサービス開始していますから、3Gと同じ実働期間と考えると2035年まで使えるということになります。あと15年程度は大丈夫ということですね。でも、実際には、もっと長く使える可能性が高いと、筆者は予想しています」


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。