最新機種はどんどん出るけど…家電の寿命ってどのくらい?

最新機種はどんどん出るけど…家電の寿命ってどのくらい?
       

最新機種はどんどん出るけど…家電の寿命ってどのくらい?の画像はこちら >>



買い替えられずに家庭に残っている家電の割合を『残存率』という。家電製品協会が発表した『内閣府 消費動向調査 データによる家電製品使用年数調査報告書』という資料をご存知だろうか。家電が購入されてから買い替えられるまでの年数を1年ごとに調べたデータがあり、何年後に何%が残っているかがわかる。



各種家電製品の寿命は? 壊れるまで使っていい?



読者からの質問



ウチは家電製品を「壊れるまで使う」タイプなので、「動くのに買い替える」ということはしません。でも、実際は、それぞれ(テレビ、エアコン、冷蔵庫など)、何年が限界でしょうか? また、限界まで使うことのデメリットはありますか?(Y.Kさん 山口県 50歳)



編集部:



この質問は、フリーライターの福多利夫さんに聞いてみましょう。家電の寿命って、どのくらいなんでしょうか。



専門家の回答



専門家:



「調べてみると、家電製品協会が発表した『内閣府 消費動向調査 データによる家電製品使用年数調査報告書』という資料がありました。この中に、家電が購入されてから買い替えられるまでの年数を1年ごとに調べたデータがあります。買い替えられずに家庭に残っている割合を『残存率』として、何年後に何%が残っているかがわかります。



残存率が50%以下になる年数と10%以下になる年数を抜き出してみると、冷蔵庫は、残存率50%以下になるのが11年、10%以下になるのが20年。洗濯機は、残存率50%以下になるのが10年、10%以下になるのが18年。掃除機は、残存率50%以下になるのが7年、10%以下になるのが16年。エアコンは、残存率50%以下になるのが13年、10%以下になるのが21年。テレビは、残存率50%以下になるのが9年、10%以下になるのが15年となっています。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。