リウマチに効果的な食事は?お酒は?サプリは?正しい知識でストレスの少ない生活を

リウマチに効果的な食事は?お酒は?サプリは?正しい知識でストレスの少ない生活を
       

リウマチに効果的な食事は?お酒は?サプリは?正しい知識で...の画像はこちら >>



関節リウマチを治すには「正しい生活習慣」も欠かせません。毎日の生活習慣を少し変えるだけで、つらい症状を克服するための「追い風」が吹きます。簡単なものばかりなので、できるところから始めていきましょう。【解説】湯川宗之助(湯川リウマチ内科クリニック院長)



著者のプロフィール



リウマチに効果的な食事は?お酒は?サプリは?正しい知識でストレスの少ない生活を


湯川宗之助(ゆかわ・そうのすけ)



湯川リウマチ内科クリニック院長。父、兄ともにリウマチの専門医というリウマチ医一家に生まれる。2000年、東京医科大学医学部医学科卒業。研修医時代、20代の女性がリウマチで手が変形した姿を見たのがきっかけで、当時は難病と考えられていたリウマチ・膠原病の専門医を志す。東京医科大学病院第三内科(リウマチ・膠原病科)、産業医科大学医学部第一内科学講座を経て、2015年に湯川リウマチ内科クリニック院長就任。親子2代で50年以上にわたりリウマチの研究を続け、患者数や症例数は日本一を誇る。日本リウマチ学会専門医・評議員。
▼湯川リウマチ内科クリニック(公式サイト)
▼リウマチ治療について(Dr.湯川宗之助)
▼専門分野と研究論文
▼学会発表



本稿は『リウマチは治せる!日本一の専門医が教える「特効ストレッチ&最新治療」』(KADOKAWA)から一部を抜粋して掲載しています。



毎日のバランスのいい食事



関節リウマチを治すには「正しい生活習慣」も欠かすことができません。それは、「普段の生活でも関節リウマチのためになることをする」ということです。いいことは取り入れ、悪いことは改めるようにしていけば、薬やゆるストレッチの効果も上がりやすく、心身の健康度が全体的にアップします。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。