クローゼット収納は「左寄せして右にかける」徹底で処分服が一目瞭然!

クローゼット収納は「左寄せして右にかける」徹底で処分服が一目瞭然!
       

クローゼット収納は「左寄せして右にかける」徹底で処分服が...の画像はこちら >>



クローゼットや押入れは収納スペースが広く便利な場所ですが、奥まで出し入れしやすくするには、工夫が必要です。【解説】村越克子・笠原恭子



著者のプロフィール



クローゼット収納は「左寄せして右にかける」徹底で処分服が一目瞭然!


村越克子(むらこし・かつこ)



編集会社勤務を経てフリーライターとして生活情報誌を中心に家計・家事・家族関係などをテーマに執筆活動を続ける。主著に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』『いつのまにかお金がなくなる人のための今度こそ貯金ができる方法』(永岡書店)。



笠原恭子(かさはら・きょうこ)



出版社勤務を経てフリーランスに。面倒くさがり屋でもできる工夫生活の楽しさに目覚め、片づけ・収納ほか、さまざまな家事のアイデアについての記事を執筆。著書に『リメイクッキング』(しょういん)。



本稿は『汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本』(永岡書店)から一部を抜粋して掲載しています。



クローゼット・押入れ収納のコツ



使いやすいところだけ使って残りは死蔵品置場に



家中で一番広い収納スペース。なんでも押し込んでしまえる便利な場所ですが、実は一番収納整理するのが難しい場所。奥までフルに出し入れしやすくするには、相当な工夫と忍耐強さが必要です。



収納整理に時間をたっぷり割けないのなら、使いやすいところだけを使い、後は死蔵品置場にすればいい、くらいに割り切った方が、ストレスなく片づけが進みます。



伸びる服以外は、干したままハンガー収納がラク



シャツやブラウス、カットソー、パンツなど、洗濯した後にたたむのが面倒くさいですよね。だったら、伸びてしまう素材の服以外は全部ハンガー干しして、取り込んだらそのままクロゼットに直行させてしまいましょう。


当時の記事を読む

特選街Webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。