原因は首のズレ?足首・腰・股関節の【関節痛】を解消する頭のもみ方

原因は首のズレ?足首・腰・股関節の【関節痛】を解消する頭のもみ方



こりや痛みの多くが「首の骨のバランス」に深く関係しています。コマの軸がちょっとずれるだけで回り方が不安定になるのと同じで、背骨の第一頸椎と第二頸椎、この「環軸関節」のわずかなバランスのくずれが体全体に影響するのです。【解説】金井克行(かない鍼灸接骨院院長)



解説者のプロフィール



原因は首のズレ?足首・腰・股関節の【関節痛】を解消する頭のもみ方



金井克行(かない・かつゆき)
かない鍼灸接骨院院長。1965年兵庫県生まれ。柔道整復師、鍼灸師、理学博士。鍼灸治療、テーピング療法、電気治療、背骨骨盤矯正、リハビリ運動の五つの治療方法から、体質や症状に合わせたベストな治療を行う。体のケアのみならず心のケアの重要性を痛感し、メンタルトレーナーとしても活躍。テレビ、ラジオ、雑誌への出演も多く、ラジオ関西『ラジ王』にレギュラー出演中。著書に『頭のツボトレ』(BABジャパン)がある。



こりや痛みの多くに首の骨のずれが関係



腰が痛い、ひざが痛い、肩こりがひどい。そんなとき、それぞれ痛む部分を直接もんだりほぐしたりしようとする人が多いと思います。



それよりももっと簡単で、効果的なのが、後頭部に指を当てて、頭を軽く前後左右に動かす「後頭部もみ」(詳しいやり方は下記)です。



力もいらず、とても簡単な方法ですが、その場でこりや痛みが軽くなります。続けていれば再発予防にも役立ちます。



なぜ、直接の患部ではなく、首と頭蓋骨の境をほぐすことが、全身のこりや痛みに効くのでしょうか。それは、こりや痛みの多くが、「首の骨のバランス」に深く関係しているからです。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら