固定電話は危険?野良アプリって?急増する詐欺被害を防ぐアイテム

固定電話は危険?野良アプリって?急増する詐欺被害を防ぐアイテム



詐欺の被害を防ぐアイテムについて知っておくと便利だ。強盗や空き巣の下調べに固定電話が使われる事案が絶えないため、防犯機能を搭載した製品が増えてきた。ほかにも、アプリ&家電のウイルス対策製品、高速かつ強力なウイルス対策およびマルウエア対策アプリも便利だ。



詐欺の被害を防ぐアイテム❶
防犯機能付き固定電話&関連製品が続々登場!



監修者のプロフィール

国崎信江(危機管理アドバイザー)
危機管理教育研究所代表。女性・母親として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱。テレビ出演・講演など、精力的な活動を行っている。

(文中の『 』二重カギカッコ内は、危機管理アドバイザー・国崎氏のコメントです)



電話を使った詐欺や、強盗・空き巣の下調べに固定電話が使われる事案が後を絶たないため、防犯機能を搭載した固定電話機が増えてきた。『固定電話をやめてしまってスマホに集約するほうが安全ですが、そうもいかない場合は、このような防犯機能付き固定電話の使用をおすすめします』



どの機種も、かなり高度な防犯機能を備えているが、フル機能を使うためには「ナンバーディスプレイ」の契約や電話帳機能の登録などの設定が必要となる。『高齢者のために防犯機能付き電話を導入するなら、ナンバーディスプレイの手続きや、知り合いの名前と電話番号の登録など、各種設定を若い人がやってあげたうえで、「変な電話がかかってきたら、このボタンを押して」といった使い方もしっかり教えてあげましょう』


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年9月14日のライフスタイル記事
「固定電話は危険?野良アプリって?急増する詐欺被害を防ぐアイテム」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    数字を改ざんして景気が良くなったように見せかけ、過去の歴史も書き換える汚い安倍晋三。

    1
  • 匿名さん 通報

    結局スマホのほうが危なそう。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら