【セグウェイ超えか?】ヤマハの3輪モビリティがスゴイ!

【セグウェイ超えか?】ヤマハの3輪モビリティがスゴイ!



公共交通機関から目的地までの間、いわゆる「ラストワンマイル」の移動手段として有力な立ち乗りモビリティ。現在はセグウェイが知られているが、車体を傾けることができないため、ある程度の練習を要するわけだが、3輪のTRITOWNならば、練習なしで乗ることが可能だ。



車体を傾けるだけで曲がれる安定した3輪構造



公共交通機関から目的地までの間、いわゆる「ラストワンマイル」の移動手段をどうするか。ヤマハの解答が「TRITOWN」である。



これは、前2輪、後1輪の小型電動立ち乗りモビリティ(乗り物)だ。2017年の東京モーターショーや今年のCES(米国の家電見本市)で公開され、この5月には、「つま恋リゾート彩の郷」で実証実験も行われた。現時点で販売予定はない。



この3輪構造は、市販されているヤマハの3輪バイク「トリシティ」や「NIKEN」と同じもので、同社では「LMW」と呼ぶ。



LMWとは、リーニング・マルチ・ホイールの略で、通常の2輪車のように、コーナリング時に車体を傾けることができる2輪以上の乗り物を指している。3輪による安定性と、2輪的な扱いやすさや軽快性を両立させた技術である。



●ヤマハ発動機
TRITOWN



【セグウェイ超えか?】ヤマハの3輪モビリティがスゴイ!

サドルのない立ち乗りスタイルの電動モビリティ。フレームにバッテリー、後輪の車軸部分にモーターという、シンプルな構成だ。



初めてでも立ち乗りが楽しめるラストワンマイルの最適解



【セグウェイ超えか?】ヤマハの3輪モビリティがスゴイ!

3輪ながら、コーナリング時に自然に車体を傾けることができるので、バイクや自転車に乗れる人なら、これまでどおりの感覚でOK。


あわせて読みたい

特選街Webの記事をもっと見る 2019年7月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。