“スーパーネガティブ”な相談者に、江原啓之が喝!

スピリチュアリストの江原啓之 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8Bが、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、人からどのように思われているのか、いつも気にしてしまう……という相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。
“スーパーネガティブ”な相談者に、江原啓之が喝!

◆自分は人から嫌われているのでは…
「私は人にどう思われているか、いつも気にして生きています。傷つくのが怖いので、あまり人と接点を持たないようにしています。でも、子どもがいるとそうもいかず、疲れます。段々仲良くなると大丈夫なのですが。しかし先日、子ども会の会長をクジで当ててしまいました。やるしかないのは分かっているのですが、そのことで頭がいっぱいで、食欲もあまりありませんし、夜中に目が覚めます。自分がやれるのかとか、いろいろ考えてしまいます。江原さん、これは必然というか、やれってことなのですよね。私は近所に知り合いもいません。副会長、会計と立候補してくれる人もいて、何とか1年間、頑張ろうと思います。私は自分が嫌われていると常に思っているのでダメですね。こんな私に喝をください」

◆江原からの“ことば”
「スーパーネガティブですね。人間は、苦手な事をずっと避けていては進歩できない。そのために、これはやらなければいけないこと。“嫌われている”とネガティブになる人は、“好かれたい”人。“好かれたい”が極度にない人は、こんなにネガティブにはならない。でも、好かれたいとあまり思わずに、素でいいのではないか。それで嫌われたら、自分を改善すればいいだけのこと。頑張ってくださいね」...続きを読む

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年1月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。