我慢の限界…「家事をしない夫」に悩む妻に、江原啓之がアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、家事をしてくれない夫に悩む方のメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。
我慢の限界…「家事をしない夫」に悩む妻に、江原啓之がアドバイス


◆我慢の限界がきています……
「心のもやもやが晴れません。悩みの原因は主人です。私たち夫婦は結婚20年。子ども2人も高校生と大学生。ごく普通の家庭環境で過ごせ、全てに感謝しています。ですが主人は、家事はしてくれません。私はパートではありますが、15年働いてきました。今も週5日ほど働いて帰り、すぐに晩御飯の支度。主人は休日、野球のコーチに出かけるのですが、私は家事をするため、365日休んだ気がしません。2年ほど前、私の残業が続いて、夕飯の洗い物を翌朝に洗う日々が続いたときのこと。近所に住む義父が、休日の朝7時に『話がある』とやって来て、『男の仕事は大変なんだ。息子に洗い物をさせるんじゃない!』と叱られました。主人は義父と私を残し、野球に出かけてしまいました。
とはいえ、夫婦で解決すべきことだと思い『土日くらいは洗い物とか洗濯とか、何でもいいから少しはやってくれない?』と言っても、何も変わりません。今年は、私の癌の手術で10日程入院。その間は、子どもにお弁当を作ってくれて感謝はしていますが、退院したらまた元通り。子どももほとんど家にいない年頃になり、この先、主人とやっていけるのか不安で、何より私が我慢の限界にきています。私はワガママですか?」

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年5月15日のライフスタイル記事
「我慢の限界…「家事をしない夫」に悩む妻に、江原啓之がアドバイス」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    つまり、我慢しろってことだよね(笑) いやー、無理でしょう。 幸せに気づけば…って(笑) 腹立つ解答ですね。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。