鈴木おさむ「自分のなかで雷が落ちた」衝撃を受けた漫画家・尾田栄一郎の一言とは?

ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。12月14日(土)の放送は、前回に引き続き、放送作家の鈴木おさむさんが登場しました。
鈴木おさむ「自分のなかで雷が落ちた」衝撃を受けた漫画家・尾田栄一郎の一言とは?

鈴木おさむさん、ハヤカワ五味



◆ホリエモンのすごさ
鈴木さんは、開口一番「堀江貴文さんのYouTube公式チャンネルの話がしたい」と切り出します。今年、堀江さんのYouTube公式チャンネルの登録者数が急増しましたが、実はチャンネル開設をしたのは2009年。「いま、(動画の)投稿数は2,300本ぐらい。つまり2,000本以上鳴かず飛ばずだったんです。堀江さんのすごいところは、それをやり続けたこと」と言います。

堀江さんは、AbemaTVの冠番組「ドラゴン堀江」で、若手芸人やタレントたちともに東大合格を目指すという企画に挑戦しました。2019年、年明けのセンター試験直前、教育系YouTuberで知られるヨビノリたくみさんが付きっきりだったそう。

そのとき、堀江さんが「僕のYouTubeでなにが観たいですか?」と何気なく聞いたら、ヨビノリたくみさんは「ニュース解説です」と答えたとか。その一言をきっかけに、NewsPicksで時事ニュースを解説する番組「HORIE ONE」を開始したところ、スマッシュヒット。「これだ!」と確信した堀江さんは、自身のYouTubeでニュース解説を投稿し、あっという間にチャンネルの登録者数が増えたそうです。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。