ガンダム宇宙へ…人気声優で「ONE MORNING」パーソナリティの鈴村健一「全く想像できない」

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、5月13日(月)~5月17日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。
ガンダム宇宙へ…人気声優で「ONE MORNING」パーソナリティの鈴村健一「全く想像できない」

写真を加工して猫に扮した鈴村健一とハードキャッスル エリザベス(左)



◆21万2,304円
一般財団法人労務行政研究所が、東証1部に上場している2,090社を対象に、大卒の初任給を調べたところ、その平均額は21万2,304円だったそうです。ちなみに、前年度よりも1,479円高くなったとのこと。

初任給の思い出について、エリザベスは「1人暮らしを始めたばかりで、(初任給では)家具を揃えられず足りなかった」と振り返りつつ、「4月末の初任給で、親御さんにご馳走したという人もきっといるでしょうね」と想像していました。

◆240万円
この数字は、アメリカの私立大学の年間の学費。OECD(経済協力開発機構)加盟国35ヵ国の平均的な大学の学費を比較したところ、最も高かったのがアメリカの私立大学だったそうです。

また、国公立大の学費もおよそ90万円で第1位。ただアメリカの場合、教育を受けるための支援制度が充実していて、少なくとも学生の約75%が公的なローン、奨学金や助成金でお金を工面しているそうです。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年5月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。