人と話すのが苦手な人へ、若新雄純が提言する「しゃべらない会話術」

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。10月17日(木)放送の「若新雄純の『無責任相談所』」のコーナーでは、木曜レギュラーパーソナリティの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が、リスナーからの質問に答えました。

人と話すのが苦手な人へ、若新雄純が提言する「しゃべらない会話術」

若新雄純


若新がリスナーからのお悩みに答えるものの、その回答には一切責任を取らないという斬新(!?)なコーナー。この日寄せられたのは、若新の専門分野でもある「人とのコミュニケーション」についてです。

<リスナーからの質問>
「私は小学生のときに人と話さなくなり、それから中学を卒業するまで、学校では誰とも話していません。なので、今でも人と話すのが苦手です。今からでも人と話せるようになりますか? また、今のままでは仕事をするのは難しいですか?」

◆“聞き役”ができればいい
この相談に若新は、「何かのきっかけで、学校でまったくしゃべらなくなってしまうケースは意外とあるみたい」と話します。そして、学校の仕組みで“怖いと思うこと”として挙げたのは、「一切しゃべらなくても卒業できるということ」。「黙って先生の話を聞いて、黙ってテストを受ければ点数が取れてしまうから、会話することができなくても大きな問題とされず、卒業できてしまうのが日本の学校」と説明します。

相談者からの「仕事をするのは難しいですか?」との声に、若新は「社会って人間関係がつくっているから、どこまでいっても会話というものは必要になってくる」と言います。そして、“しゃべりたい”という気持ちがありながらも、うまくしゃべれない人の一番の理由について、「上手にしゃべろうとするから」と指摘。
TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年10月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。