「話し方」はトレーニング次第で上達する!?「話し下手」を克服するテクニックを心理学者が伝授!

「話し方」はトレーニング次第で上達する!?「話し下手」を克服するテクニックを心理学者が伝授!
拡大する(全1枚)
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。「朝の耳活」のコーナーでは、朝の忙しい時間や車での移動中、家事の最中……などの“すきま時間”に音で聴ける、お手軽な読書習慣を提案。毎月、仕事や生活に役立つ「オーディオブック」をピックアップし、著者の方々にお話を伺います。

9月は、心理学者の内藤誼人(ないとう・よしひと)さんがゲストに登場。内藤さんの著書「『話し方』で人を動かす『超』心理術」を4週にわたって紹介し、お話を伺いました。
「話し方」はトレーニング次第で上達する!?「話し下手」を克服...の画像はこちら >>

(左から)ユージ、内藤誼人さん、吉田明世



◆「話し下手」は練習すれば改善する

内藤さんは慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了後、現在は立正大学心理学部客員教授として教壇に立ちながら、メディアではビジネス心理学の知見をベースに、日常生活への実践的な応用アドバイスを発信。著書は250冊を超えています。

今回紹介した著書「『話し方』で人を動かす『超』心理術」は、“話し下手”に悩む人に向けて書かれたトークテクニックの“指南書”です。

「自分の言いたいことを伝えられない」「話し方に自信がない」……という悩みを抱える人は少なくありませんが、本書によると「生まれつき『話す才能がゼロ』という人はいない」とのこと。

内藤さんは「ピアノの演奏や車の運転のように、“スキル”と呼ばれるものは、練習すればするほどうまくなっていくものなんです」と話し、「話し方もそれと同じです」と断言。ただ、何か気の利いたセリフを覚えれば、たちまち会話がうまくなるわけではないとも話し、「人の印象は(何を話すかよりも)声量や表情などを合計したもので決まります」と明かしました。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「トレーニング」に関する記事

「トレーニング」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「トレーニング」の記事

次に読みたい「トレーニング」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク