せやろがいおじさん「このキツさを想像してもらいたいんですよ」“入管法問題”を解説

せやろがいおじさん「このキツさを想像してもらいたいんですよ」“入管法問題”を解説
拡大する(全1枚)
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月11日(火)のお客様は、ラサール石井さんと沖縄で活躍するお笑いコンビ・リップサービスのせやろがいおじさん。ここでは、入管法についてのトークを取り上げます。そもそも今の“入管法の問題点”を、せやろがいおじさんが解説しました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

せやろがいおじさん「このキツさを想像してもらいたいんですよ」...の画像はこちら >>

(左から)せやろがいおじさん、ラサール石井さん


◆「入管法」とは?
ラサール:最近、一番腹が立っているのはなんですか?

せやろがい:入管法なんですけど……。

ラサール:ちょっと入管法に肩入れっていうか、より深く入ってるよね? それはなんで?

せやろがい:僕のチャンネルで入管法の動画をつくって、そこからフォトジャーナリストの安田菜津紀さんに声をかけていただいて、茨城県牛久市の「入管収容施設(東日本入国管理センター)」に足を運んで、実際に収容されている方と面会をしたことがありまして。でも“そもそも入管法ってなんやねん”って思ってる方もいらっしゃると思うんですけど。

ラサール:そうですね。ちょっと説明しないと分かんないかな。

せやろがい:前提とする知識が多くて、説明が本当に大変なんですけど。在留資格が切れてしまったりした方に「強制退去令書」っていうものが発付されるんですけど、そのなかでも、帰れない事情を抱えている人たちを一時的に収容されている施設が入管収容施設というところなんですね。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ラジオ」に関する記事

「ラジオ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ラジオ」の記事

次に読みたい「ラジオ」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク