駅が迷宮“東京人”歩きすぎ…「初めての上京カルチャーショック」

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「駅が迷宮、カフェに芸能人…「初めての上京カルチャーショック」」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、パーソナリティをつとめるたかみなのコメントとともに紹介します。

駅が迷宮“東京人”歩きすぎ…「初めての上京カルチャーショック」

写真はイメージです



まずは前回紹介したご意見の中から、たかみなが気になったものを再び紹介します。
「駅が迷宮……。東京駅で迷ってガチで泣きそうになった。あの迷宮感はハンパない。池袋も、田舎者には難易度が高い。だってさ、駅の改札って1つが基本だと思ってたからさあ」

これに、たかみなは「わかるな~。東京駅は本当に分からないなあ。私今どこにいるんですか? みたいな時ありますよね」とコメント。Yahoo! のコメント欄にも、東京駅の難易度の高さについて意見が寄せられていました。

「東京駅で行きたいお店に行くのに、マップ見ながら1時間さまよった思い出があります」

まさに“ダンジョン”東京駅……。「新宿駅から外に出られなかった」という意見もありました。東京の各駅の迷宮度を格付けしたら、東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅は間違いなくランク入りですね。

「就活で初めて東京に来て、満員電車に怖くて乗れませんでした。次は空いてるかと思ったら変わらなかったので、諦めて乗りました(笑)。あとは、駅員さんにしても飲食店にしても、接客の質が良いと思います。愛想が良いとかではないけど、手際が良くムダがない。地元に帰ると、違いを感じてイライラすることもあります」

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年6月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。