「鬼ごっこ」がスポーツに! 世界にも広がる魅力とは?

吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。今回の放送では、一般社団法人「鬼ごっこ協会」専務理事の羽崎貴雄さんにお話を伺いました。

「鬼ごっこ」がスポーツに! 世界にも広がる魅力とは?

外遊びの定番「鬼ごっこ」がスポーツに



子どもの外遊びの定番、鬼ごっこ。シンプルな遊びでありながら、日本では1,000年以上の間、親しまれてきた立派な文化です。

“子どもが遊ぶだけではもったいない”“大人を含めた、幅広い世代で楽しめる文化交流としての価値を広めたい”“鬼ごっこで、地域を元気にしたい”……

そんな思いから、鬼ごっこをスポーツの観点からも捉えた「スポーツ鬼ごっこ」を開発・推進する団体があります。“競技と遊びの両方を共存させたスポーツ”をコンセプトに掲げ、2010年に発足した「鬼ごっこ協会」です。

スポーツ鬼ごっこは、チームで戦うスポーツ競技。限られたコートのなかで、自分のチームのトレジャー(宝)を守りながら、時間内に相手のトレジャーを多く獲得したチームが勝ちとなります。

全身運動ですが、運動神経の良さや年齢、性別など関係なく、誰でも参加できて、同じ楽しさを共有できるのが魅力です。

「鬼ごっこ」がスポーツに! 世界にも広がる魅力とは?

誰でも楽しめる「スポーツ鬼ごっこ」



「とにかく、やるとみんなが笑顔になるっていうのが、どこへ行っても思うことなんです。私たちのビジョンとして、“鬼ごっこのある街づくり”ということを掲げています。鬼ごっこが公園などで自然とおこなわれている社会っていうのは、ある意味で“安全”だと思うんですね」と羽崎さん。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年8月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。