“スピリチュアル”に傾倒する友人にモヤモヤ…悩む相談者に江原が助言

“スピリチュアル”に傾倒する友人にモヤモヤ…悩む相談者に江原が助言
拡大する(全1枚)
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、神社のお参りにハマる友人にモヤモヤ……という相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

“スピリチュアル”に傾倒する友人にモヤモヤ…悩む相談者に江原...の画像はこちら >>

江原啓之



◆友人に鬱陶しさを感じるように…
「最近、仲の良い友人が神社のお参りにハマっています。会えば“龍が見える”とか“神様の声が聞こえる”とか、そんな話ばかりです。

先日、その友人と一緒に旅行に出かけた際、旅先の大きな神社へお参りに行きました。友人は、道中で見た飛行機雲を“龍神に歓迎されている”と言ったり、単に太陽の光が強い所で撮った写真を、オーブが写ったと信じて(もしかしたら本当にオーブかもしれませんが)不思議写真を撮りまくっている様子に、正直なところ少し引きました。本人曰く、境内では声が聞こえたり、綺麗な光が見えたりしたそうです。私も神社に行くのが好きで、神様とか目に見えない存在は信じていますが、実際に見たり感じたりしたことがないので、その感覚が分かりません。

はじめのうちは“神様を感じる力を持っていてすごいねー”と言っていましたが、しつこく自慢されると、もう何て返したらいいのか分からない。神様を感じることができず、大事な友人に鬱陶しさを感じてしまう自分には、神様のご加護がないのだろうかと、モヤモヤしてしまいます。友人が見えているのは本当に神様なのでしょうか? こんなモヤモヤな自分の気持ちの折り合いのつけかたなど、アドバイスいただけたら幸いです」
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク