“コツ”は1つだけ! シェアハウス住人が“他人との上手な暮らし方”を伝授!

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。8月1日(木)放送のテーマは「シェアハウス……他人と一緒に暮らすコツ」でした。
フジテレビ系の番組「テラスハウス」がブームになったのが2012年。シェアハウスブームも落ち着いたかと思いきや、国土交通省の調べではシェアハウス市場はこの3年間で約40%増加しています。今回はあるシェアハウスにお邪魔して、住んでいる方たちに「他人と暮らすコツ」について伺いました。

“コツ”は1つだけ! シェアハウス住人が“他人との上手な暮らし方”を伝授!

※写真はイメージです。



テーマ「シェアハウス……他人と一緒に暮らすコツ」

◆ま、しょうがないか。の精神で
「(家賃は)月7万円くらいなんですが。自分の部屋自体は狭くて4畳半ぐらいですね。基本20畳くらいのリビングにいて。一緒にテレビを見たり、映画を見たりしてます。ベランダやお庭もついてます。今、大体20人くらいですね。男性のほうが多いです。男性13人、女性8人です。寝る時間が皆バラバラなので、寝るときに音が聞こえたりすることが気になるかな。台所を使うときに前に人が汚しっぱなしにしてるときは、自分で片付けをしてからやりますね。基本的に他人にイライラしないのが大事かなって。自分がされて嫌なことは、人にしないようにして。でももし自分がされたとしても『ま、しょうがないか』みたいな感じで(笑)」(23歳/男性/システムエンジニア)

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年8月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。