社長の不倫、コネ入社の実態…「知ってしまった! 会社の秘密」

社長の不倫、コネ入社の実態…「知ってしまった! 会社の秘密」
拡大する(全1枚)
たまたま見かけた上司の不倫、不意に見つけた怪しい書類……。自分自身が気づかぬうちに壁になり障子になり、知ってしまった職場の裏の顔。TOKYO FM「BLUE OCEAN」では、リスナーの皆さんが握っている“会社の秘密”をこっそり教えてもらいました。その一部を紹介します。

社長の不倫、コネ入社の実態…「知ってしまった! 会社の秘密」...の画像はこちら >>


◆店長だけ儲かっている

うちの職場、結構儲かっているみたいです。店長がこの前車を買い替えました。推定700万円。シートは本革です。これだけでもすごいと思ったのに、車を買った後に最新の電動自転車も買っていました。従業員の私に全く還元されないのはどうしてでしょう。(33歳・女性)

――「車にハトのフン落ちろ!」くらい念じても許されると思います。

◆社長の機嫌がわかるBGM

会社の小さな秘密です。社長はBGMを自分で選んでいるのですが、最近共通点がわかりました。機嫌がいいときは落語、集中したいときはクラシック、機嫌が悪いときは消しています。本人はそれに気づいていないようです。落語が流れているときに話しかけるようにしています。(30歳・女性)

――J-POP、ロック、野球中継など、いろいろ試してみたいですね(笑)。

◆付箋に書いてあった秘密

会社の秘密、それは誰がどこのコネで入社したかです。私はもう退社したのですが、総務部にいた同期の友だちが教えてくれました。倉庫の片づけをしていたらマル秘のダンボールがあり、中には採用の際の履歴書があったそうです。そこに付箋で誰のコネかが書いてあったらしいのですが、4割くらいがコネでした。ちなみに私もその同期もコネ入社ではありませんでした。(28歳・女性)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク